当たる!競馬ネット予想ブログ!
独断による競馬メインレースの予想・穴馬・騎手情報をネット発信します!
 
更新情報
予想発表!!
有馬記念 有力馬情報
有馬記念 有力馬情報

いよいよ今週末は有馬記念!泣いても笑っても今年最後のグランプリ!

各馬順調な調整を続けている模様。それぞれの情報をまとめてみたい。


<マツリダゴッホ>坂路→ポリトラック 19日の追い切りに備える。競馬でも攻め馬でもムキになる面がなくなってきた。精神的に成長を感じる。
 天皇賞(秋)では流れに乗れず15着に大敗。今回は重賞2勝を挙げている得意の中山だけに巻き返しが怖い。

<ハイアーゲーム>鳴尾記念で鮮やかな復活V。坂路を3本、元気に駆け上がる。前走後はカイ食いが悪かったが、今は問題ない。休み明けを3回使ったが、チャンスがあるのなら使いたいと順調さをアピール。

<チョウサン>本来はパンパンの良馬場で持ち味を生かすタイプ。日曜は雨予報も出ており、そのあたりが大きなポイントとなりそう。

<メイショウサムソン>ジャパンC(3着)の後は3~4日ほどカイ食いが悪くなった時期もあった。今はもう変わらない感じ。大きな上積みはないけど、維持していると好調キープ。
昨年の有馬は5着に敗れているが距離もコースも心配ない。昨年とは違う姿に期待。来年の海外遠征を見据え、国内NO・1の地位を確保しておきたい。
ジャパンCは3着に負けたが、時計差なし。レース後の疲れが取れるのは天皇賞(秋)よりも遅かったが回復した。今はむしろ元気で、気合乗りがいい。状態落ちはない。

<ウオッカ>エリザベス女王杯を右寛ハ行で取消。影響が心配されたジャパンCで4着に食い込み、地力を見せた。その後グンと良化している。
本領発揮ムードが漂う。16日には坂路で4ハロン55秒4。「怒りかけながらも、自分でセーブして我慢していた」と助手も成長を感じ取っていた。
坂路をキャンター。弾むようなフットワークで4ハロン61秒4、ラスト14秒7。最後のひと追いで態勢は整いそうだ。
 村山助手は「ちょっとでも指示を出せば、ギュンと行きそうな雰囲気。いい感じできていると思うし、追い切りはサッとやれば大丈夫でしょう」と好感触だった。

<ドリームパスポート>ジャパンC14着からの巻き返しを狙う。坂路→Dウッド 休み明けながらマイナス体重での出走だった前走は想定外。

<ダイワスカーレット>4つ目のG1タイトルを狙う。秋4戦目だが、まだまだ状態はフレッシュで、気持ちも前向き。
初の古馬牡馬相手になるが、松田国師はあくまで強気の姿勢を崩さない。「3歳牝馬が有馬記念に向かないと認識しているようですが、それは間違っている。重量とかを考えても通じると思う」と力を込めた。

<ダイワメジャー>現役最多のG1・5勝馬。有馬記念でラストラン。陣営はディープインパクトの3着に食い下がった昨年以上の出来を強調。距離克服にもあらためて手応えを見せている。
報道陣に囲まれた上原師は何度も何度も「いい状態」という言葉を繰り返した。

<デルタブルース>上積み必至。いい動き。叩き良化型だけに楽しみ。去年の有馬も前が詰まった。そんなに差はない。昨年6着からの巻き返しに期待。
川田騎手はジャパンC5着で復調気配を感じ取った。国内G1の掲示板は3年前の有馬記念以来。天皇賞(秋)でブリンカーを着けた効果が出て、最後まで頑張っていた。広いコースで用意ドンの競馬になるより、コーナーをぐるぐる回る中山の方が合っている。コース適性に期待。

<フサイチパンドラ>有馬記念が引退レースとなる。牡馬並みの雄大な馬体。ずっとカイ食いのいい馬だし、使い減りしない。この秋も、札幌から帰ってきた時に馬体が増えていたくらい。体調面を支える食欲に太鼓判。
夏には牡馬相手に札幌記念を制した実力牝馬が、ラストもアッと言わせるか。前走もこの馬の競馬はしている。

<コスモバルク>有馬記念は4度目の挑戦となる。19日(水)に門別競馬場を出発し、20日(木)に中山競馬場に到着する予定。
前走は闘志が足りなかった印象があった。今回は気合を出すことを考えて併せ馬で追い切り。リラックスした良い走りで、時計的にも満足のいく内容。前走時よりも手応えを感じる最終追い切りと言って良い。
右回りでは癖も出さないし、本来の気持ちの入った走りができれば、好レースが可能。


<インティライミ>ジャパンCで10着に敗退。巻き返しの構えだ。前走は輸送してもプラス体重だった。精神面で成長している。息の入りも良かったし、今回は460キロ台で出せれば。
 京都大賞典で見せた決め脚を再現できれば一発がある。

<ポップロック>昨年2着。1週前追いの動きもしっかりしていたし、順調にきている。今年はディープがいない分チャンス。悲願のG1制覇を視界に入れていた。


気になるのは週末の天気。もしかしたら雨が降るかも‥‥。馬場状態も悪くなると大荒れの予感も‥‥。出来れば良馬場でやって欲しいところだが‥‥。明日の追い切りの調子で予想が少し絞れるか‥‥!?





IPAT投票をもっと便利に快適に・・・。

カンタン操作で楽ラク投票

自動配分計算機能搭載!

さらに、時間がきたらオッズを取得。

さらにさらに、あらかじめ買い目を作成して、時間がきたら自動で投票!

その場に居なくても大丈夫!自動投票機能も搭載!

使えばわかる!この便利さ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

IPAT投票ソフト「ドリームPAT」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━








テーマ:中央競馬 - ジャンル:ギャンブル

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://keiali0446.blog102.fc2.com/tb.php/145-034ef697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【日高】額に大きなハート 苫小牧民報日高町の門別競馬場の堂山厩舎(きゅうしゃ)に、額に白い大きなハートの模様のある競走馬が入った。来春...
2008/03/17(月) 08:29:05 | 地方競馬が面白い
