当たる!競馬ネット予想ブログ!
独断による競馬メインレースの予想・穴馬・騎手情報をネット発信します!
 
更新情報
予想発表!!
朝日杯FS 予想 最終結果






朝日杯FS 予想 最終結果


 2歳王者決定戦!

 今回は、先週の2歳女王決定戦よりも分からない激戦が予想される。

 JRA-VAN広場GⅠ特集 過去の傾向から見ていきたい。

●過去の傾向としては、1番人気が圧倒的に強かったのが、ここ3年は3着どまり。

過去10年の馬連平均配当は2,630円
上位人気着順回数
人気(1,2,3)着数
[1](3,4,3)   とはいっても、1番人気の馬券率は100%!
[2](3,2,1)   2番人気も60%、4番人気も2勝している。
[3](0,1,1)   1,2番人気馬での軸は硬そうだ!
[4](2,0,2)
[5](0,1,1)

 穴馬は、5~10番人気まですべて1回以上は3着の実績があるから、このあたりを狙うべきか。11番人気以下は1度も3着以内がなく、そういう人気薄を狙ってはいけないだろう。

●キャリア2~4戦がほぼ独占

 阪神JFと同じく、キャリア2~4戦が中心。過去10年で8勝2着8回3着7回と、ほぼ独占している。阪神JFと違うのは、新馬戦1勝のみの馬が1度も3着以内に入っていない。キャリア5~6戦の馬もかなり厳しい戦いを強いられている。7戦以上はほとんど出走数がない。

●先行有利

 脚質的には、4角5番手以内が7勝2着6回3着7回。かなりのシェアを占めており、逆に、4角10番手以下は51頭もいて1勝3着3回のみ。その1勝は昨年のドリームジャーニーで記憶に新しいが、先行できない馬は基本的に苦しいと考えたほうがいい。

●面白い母父トウルビヨン系

 血統的には、3勝2着4回3着4回のターントゥ系と4勝2着3回3着3回のノーザンダンサー系が互角。この2系統以外の種牡馬は苦しく、2系統にかなり引き離されている。

 母父ではノーザンダンサー系が5勝2着5回3着5回と圧倒的だが、連対率だけで言うと母父トウルビヨン系が37.5%と高い。

●なぜか強い5月生まれ

 2歳馬だけに生月は大事だが、意外にも遅めの5月生まれが20回の出走で3勝2着1回と好成績。5月生まれでここに出てくるような馬はかなり強いと言うことか。10番人気で勝ったメジロベイリーや7番人気2着のローレルゲレイロが5月生まれだった。続いて3月生まれがいい。

 5月生まれ ギンゲイ ヤマニンキングリー
 3月生まれ ゴースホークケン フォーチュンワード スズジュピター

持ち時計順
①ゴスホークケン   1:34.9  抽選を潜り抜けたゴースホークケン!新馬
④ドリームシグナル  1:35.5  戦で出したタイムがメンバー中最短!
⑮ドリームガードナー 1:35.5
⑦キャプテントゥーレ 1:35.6
⑥ウイントリガー   1:35.9
②セレスハント    1:36.1
⑭アポロドルチェ   1:36.3


上り3F順
⑮ドリームガードナー 33.2  ドリームガードナーは持ち時計も上り3Fも速い!
⑥ウイントリガー   34.0  ウイントリガー、ドリームシグナル、キャプテントゥーレもそれに次ぐ。
⑭アポロドルチェ   34.0
④ドリームシグナル  34.1
⑨スズジュピター   34.3
⑯サブジェクト    34.4
⑦キャプテントゥーレ 34.5

 直前までの情報をまとめてみたい。

①ゴースホークケン : 出遅れさえなければ、ここなら無理なくいい位置でレースできる。スピード、スケールともに大きくこの相手でも遜色なし。昨日の調整で手綱を取った中谷騎手「今日は気合を乗せすぎないようにした。いい感じのハミの取り方をしているし、仕掛けたら半端じゃないでしょう」と話した。マイルはプラスで、Vもある素質。期待大。

②セレスハント : 芝で新馬を勝っているのでコースは大丈夫。一戦毎に馬体減りしている点は気になる材料。中山輸送はいれ込みもなく堂々とした様子。毛ヅヤの良さが目に付いた。

③レッツゴーキリシマ : 先行して渋太いタイプだが反面決め手に欠ける。今回も自分のペースで競馬ができれば。血統的にマイルOKで、息が入れば一発が。中山に到着後も馬体を大きく見せ、好気配を漂わせている。

④ドリームシグナル : 前走は直線で窮屈になった分届かず。勝負根性があり、ここでも差はない。能力は高く、ルメール起用で脅威になる。中山への輸送後も落ち着き払い、馬はリラックスしている。

⑤ギンゲイ : 自在性がある。内容は地味だが少しでも時計が掛かれば面白い。前向きな走りが売りで、スムーズなら抵抗シーンが。レース前日にしては精力的な調教をこなした。鈴木助手は「動きはだいぶいい感じだね。テンションが高いのは普段もそうだから問題ない。たたいた上積みは感じる」と仕上がりの良さをアピールしていた。

⑥ウイントリガー : レース振りに安定感はないが、前走で見せた末脚は評価できる。揉まれずに競馬ができれば。確実に脚を使うタイプで、混戦で浮上の目が出る。中山到着後も、馬房の中でリラックスムード。

⑦キャプテントゥーレ : 前々で競馬ができる点は強味。時計勝負になると多少不安はあるが、好センスで上位争いの可能性は大。牧浦助手は「阪神や京都へ輸送するのと変わりない雰囲気。入厩当初はやんちゃだったけど、競馬を使ってからは素直で扱いやすい」と精神面の成長をアピールしていた。

⑧フォーチュンワード : コース実績があるのは好材料。時計もあり発馬を決めればソコソコやれそう。 勝負強いタイプで、牡馬相手でも注。古賀慎師は「牡馬が相手だけど勝負根性はすごいし、枠もいいところに入ったから」と期待を膨らませていた。

⑨スズジュピター : 太目、出遅れの前走が良く追い込んでの2着。時計はあるし、距離もOKで、初の右回りでも当然主力上位争い。

⑩エーシンフォワード : 時計自体は地味だが競馬が上手な馬。先行差しの安定脚質も好感が持てる。 競馬がうまく、底が割れていない。初距離で相手強化だが、侮れない面が。中山到着後も馬体に張りがあり、好勝負を予感させる。

⑪ヤマニンキングリー : 阪神ジュベナイルFの勝ち馬トールポピーを退けた前走がなかなか強かった。器用な脚質ではないが、流れに乗れれば好勝負か。武豊を配し、爆発力が不気味。

⑫ミリオンウェーブ : 勝負強さが魅力だが、決め脚がイマイチといった感がある。マイルは少し長く、完璧に運べばあるいは。アバラがうっすらと浮かび上がり仕上がりは良好。落ち着きも十分だ。カッとする面があるので、今回はメンコを着ける。

⑬スマートギャング : 距離経験がないのは苦しい。沢井助手は「うまく仕上がった。ほどよい落ち着きがあり、状態は上がっている。今の落ち着きならマイルでも、と思う」。初距離にも不安はない。

⑭アポロドルチェ : 出負けして差し切った前走が強かった。距離の融通性もあり、完成度の高さでV圏に。有力候補の1頭。

⑮ドリームガードナー : 勝負に行っていい感じの馬。中一週で疲れがなければ。目立つ時計で走っていないが、相手なりのタイプで怖い。中山到着後も堂々とした雰囲気。前走は美浦回りで東京競馬を使っており、長距離輸送も慣れたものだ。清水助手も「順調にきたし、輸送はまったく問題ない。とにかく今までで一番いい状態で使える」と出来の良さには太鼓判を押していた。

⑯サブジェクト : 前走が案外の伸び。出負けが敗因と見たいが……距離短縮に期待したい。マイルは合うはずで、切れ味に注目。


【結論】

◎⑩エーシンフォワード  このレースに乗ると勝つ福永騎手にかける!好条件が揃って3連勝といきたい!

○①ゴスホークケン こちらも好条件に加えて運もある!5月生まれのツキもあって上位に!

▲⑦キャプテントゥーレ 重賞勝ち組み。これからもっと強くなる馬。ここでも上位に!

△⑪ヤマニンキングリー こちらも5月生まれ。前目でやれれば。

△⑨スズジュピター 3月生まれ。連対外していない実績馬。1,2番人気になるだろうから上位か。

△⑭アポロドルチェ こちらも人気馬。外枠になった分割引。

△⑧フォーチュンワード 紅一点。唯一の中山1600m勝ち馬。前走も0.5差の4着と牡馬相手に引けを取らない!

△④ドリームシグナル サタうまの川ちゃん一押し。前走アポロドルチェの0.3差の2着で差はない。非凡な根性で!

注⑤ギンゲイ 5月生まれ。とっても気になる存在。要注意。自在性があるので北村騎手がうまくやれば。

買い目
3連複 ⑩=①⑦⑪⑨⑭⑧④⑤ ここは広めで高配当を期待!
3連単 ①⑩/①⑩⑦/①⑩⑦⑧⑩⑨⑪

1,2番人気馬が堅いところ敢えて外してきた!それ程混戦と見た!!ただ、外枠のアポロドルチェは割引としても、スズジュピターは怖い。





IPAT投票をもっと便利に快適に・・・。

カンタン操作で楽ラク投票

自動配分計算機能搭載!

さらに、時間がきたらオッズを取得。

さらにさらに、あらかじめ買い目を作成して、時間がきたら自動で投票!

その場に居なくても大丈夫!自動投票機能も搭載!

使えばわかる!この便利さ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

IPAT投票ソフト「ドリームPAT」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━













テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://keiali0446.blog102.fc2.com/tb.php/137-6cc0a48c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
